2008年11月

2008年11月27日

自転車通勤に雨はつらいです。


今日は途中で雨が降ってきてあわててレインコートを着ました。
山用のゴアテックスですが、あまり蒸れなくて快適です。
レインコートを着ると無敵になった気分。


でも手と足が残る。


手に関しては


パールイズミ【83】 ゴアテックスレイングローブ


ほんとこれ欲しい。でもちょっと高め。



足に関しては



パールイズミ【92】 レインシューズカバー


とってもお手ごろ価格。しかもコンパクト。
モンベルのを持ってますが、ツーリングで大活躍でした。
今はパールイズミからお手ごろなのが出てますね。



手はやっぱり握ったりの動作が必要だからあるていど伸縮性がないと困る。
なのでちょっと割高です。ゴム手袋も考えたんですけど、ちょっと色合いがね。
作業用ゴム手袋なら目立たなくていいかも。。。。



自転車で雨は嫌だけど、
雨は大地のめぐみ。
すんなり受け入れよう。
コメント(0)トラックバック(0)自転車日記│ 

2008年11月26日

ちょっとびっくりなニュースです。
新城幸也選手がブイグテレコムへ移籍と報じられました。
来年の1月からちょうど1年間。ということはもしかしてですが、
ブイグテレコムの中の有力メンバーとなればツール・ド・フランスに
出られる可能性が高いということです。



今中大介さんの次なる日本人ツール・ド・フランスとなりもし
完走したりステージ優勝したらほんとに日本人はつの快挙となりますし
ものすごくうれしいです。



新城幸也選手はヨーロッパのツール・ド・リムザン2008でステージ優勝して
ますし、ヨーロッパでの実績をGDRで積んできました。まだ若いといえ経験は
高校生からありますし、スプリントも、山岳にも強いオールラウンダー系の
選手ですから、これからが楽しみな選手です。



来年はiモードのマークの入ったブイグテレコムのジャージでヨーロッパの
レースで活躍してくれることでしょう。ジロデイタリアにも出るかもしれない。。



来年はランス・アームストロングが復活するしいろいろと楽しみな年だな。

コメント(0)トラックバック(0)自転車ニュース│ 

2008年11月23日

gurannkonnpess

グランコンペSSに変えて実際に昨日乗ってきました。タイヤの重さは前回のPanaracer
より若干重いか同じくらいになってしまいましたが、グリップがなかなかよくて軽快
に走ることができました。今までのが古いタイヤだったので乗り心地はよくなかった
です。


たとえると、革靴を履いていて、急にスニーカーを履いた気分。ほんとに乗り心地
がなめらかになり、ショックもある程度吸収してくれる感が高まりました。
95年のキャノンデールロードバイクなので、まだ後ろから見ると砂時計型の形に
なっていないフレームでアルミ=硬いというイメージがまだあったようなころの
物ですので、乗り心地は「硬い」です。2006年モデルに乗り換えて思ったのは
この点です。


10年の進化はすごい物で乗り心地、ペダルの踏み心地がこれでもかというくらい
違っていました。乗りやすく快適な上に、ペダルを踏めばぐっと前に進む。
この感じは2つ乗り比べてみると分かると思います。


でも昔のは昔ので好きなのでもちろんこれからも大事に乗り続けます。
結局CannondaleR900に最初から付いているパーツはブレーキと、シートピラー
の止め具くらいとなってしまいまして、初期のころと全く変わってしまいました
が今度は全部変えてしまってもまだ乗り続けようと思います。


shimano600ブレーキ

懐かしいSHIMANOのロゴ。
コメント(0)トラックバック(0)自転車パーツ│ 

2008年11月22日

通勤用に使っているCannondaleR900が最近パンクが多いのでタイヤを
見ると穴が開いていた。3年も使っていたのでそろそろ交換時かなと思い
新しいタイヤに交換。最近流行のグランコンペSSホワイトカラーを購入しました。



cannondaler900

まず履く前。黒のタイヤに黄色いライン。Panaracerの安いタイヤです。
そういえば結構長い間使ったな〜。



グランコンペSS重量

楽天から届いて早速計ってみると。なんと!!!!278gだと!!!
たしか平均198gと書いてあったのに重すぎ!!!と思ってケースをとって
計ると。。。。


グランコンペSS重さ

233gほっやっぱりケースの重さか、、、いや!重いやん!!!
これで平均198gと言うのはどうだろう。台湾て日本より重力があるのだろうか。。
まあ軽さで買ったわけではないからいいけど。軽いに越したことないんだけどなあ。
もう一つは231g。これなら平均230gと書いておくべきだろう。



ブリジストンエクステンザ

それにこのブリジストンのEXTENZAを使用。およそ70g
チューブも古くなっていたので交換。



完成図
グランコンペSSホワイト2

このホイール、径が若干大きいためかタイヤをはめるのに相当苦労してやっとこさ
交換完了。なんかちょっと軽くなったかなという色合い。フレームがクリーム
ホワイトに対して、タイヤが明るい白なのでちょっと浮いてる感じがする。使い込め
ばちょうどよくなってくると思う。



グランコンペSSホワイトなかなか気に入りました。

他にもいろんな色があるのであなたのお気に入りのカラーで自転車を
デコレーションしてみてはいかがでしょうか?


コメント(0)トラックバック(0)自転車パーツ│ 

2008年11月19日

会社が引越しをしたので家に近くなりましたので
明日から自転車通勤をすることになりました。自転車通勤ブログに変わる?
かもしれません。


自転車通勤すると毎日景色をのんびり見て帰ったり、どこかに寄って
ごはんを食べて帰ったり、いろんな犬が見れたり楽しいです。電車よりは。
しかもダイエット効果というか、運動になるので健康によし!


この前一度試しに事務所まで行ったのですがだいたいロードバイクで20分くらい
でした。ちょうどブドウ糖が燃えて脂肪が燃え始める時間。ダメじゃん。
ほんとは30分以上運動した方がいいみたいですけど。


ただ、そうは行ってもペダルを漕ぐので太ももの筋肉、上半身の筋肉量が
増えます。筋肉はじっとしているだけで脂肪を燃やしてくれます。もちろん
寝ている間も。「寝ている間も」ですからダイエットに貢献して
くれそうです。


いや楽しみ。
その代わり雨の日は地獄ですけど(;´д`)ゞ



そういや時計が壊れてしまいました。
このタイプの古いバージョンです。壊れたのではなくベルトが
切れてしまっただけなんですが、ちょっと特殊なので修理できるかな。。。

TIMEX (タイメックス) 腕時計 アイアンマン トライアスロン 30ラップフリックス ウレタンストラップ T5E931 メンズ  [正規輸入品]
TIMEX (タイメックス) 腕時計 アイアンマン トライアスロン 30ラップフリックス ウレタンストラップ T5E931 メンズ [正規輸入品]

このTIMEXトライアスロンをする方ならご存知。水にも入れるし、ラップも
計れる優れものです。スポーティなファッションの日にはよく似合います。
どうしよう、これ買おうかな。。。


ああ、もう12時だ。11月も20日になりましてすっかり寒くなりましたね。
みなさん風邪引かないようにのどはよく潤しましょうね。


おやすみなさい。
コメント(0)トラックバック(0)自転車日記│ 

2008年11月17日

きのうはクランクの交換をしました。街乗り用に使用しているCannondale通称2号
ですが、どうもBBとクランクの接合の具合が悪い。中古だからか原因不明ですが
それが気持ち悪く、ちょうど後輩が105の最新版を使用していないものがあったので
譲ってもらった。


Six13のULTEGRAで体験してるけど、あの外にベアリングが飛び出した形のBBは
やっぱりすごい。踏み込んだ感触がそのまま自転車全体に伝わるようで非常に
剛性が高くなった感がある。


その105に交換する作業をしました。世代交代ってやつですか。


shimano105クランク

元はこれ。アウターを削ってつけているので、裾のバンドなしでも乗れるように
しています。ちょっとダサくはありますが。


まずはこれを8mmアーレンキーでとりはずす。取り外しはその工具だけでいいので
簡単。以前はもう一つ工具が要りましたが。



shimano105

それをこちらのシマノ105新型に交換。ついでに重さを測ってみた。
865gカタログ値では835g 若干重いのはカタログが170mmのクランクでこれが
172.5gのクランクだからと思う。




SHIMANO105BB

さらにBBも調べてみた。これカタログに載ってないので気になっていました。
それがなんと97g軽い!
前モデルBB-7700にくらべてもはるかに軽い。ちなみにBB-7700の重さは176gでした。
まあ構造が違いますから仕方ないっちゃそうですね。




shimano105

ちなみにクランク左は189g(ネジ含まず)




shimano105

クランク右は565gさすがに棒がついた分結構ある。




shimano105ネジ

細かいけどクランクを止めるネジ10gでした。両方のクランクで20gってことですね。




shimano105

さらに細かいけど、脱落防止キャップ。ヘッドパーツのふたみたいなもんですが
2g。こんなのでもアルミにしたら1.4gとかに軽量化できるのでしょうが、、、
どうでもいいか軽量マニアならともかく。




TIOGAクランク

測り出したついでにペダルも測ってみた。199gかなり軽い。Tiogaはいいもん作って
くれます。




shimano105

やっとこさ作業です。クランクはずして、BBはずします。ほんとはこの工具
間違ってるのだけど、これでもいけたのでやってしまいました。




shimano105

Light左、Right右と書いてあるので分かりやすい。日本語では書いてませんよ。
それは前作からと同じ。便利なのは、




SHIMANO105BB

こういう風にTIGHTと締める方向が書いてあること。親切すぎ。
この部分逆ネジの部分もあるので前作までよく間違えたりしてたところです。




shimano105BB

あとは専用工具でくるっとまわしてとりつける。そんなに強い力はいりませんし
工具ががりっとはずれることもなくすんなり締め付け終わり。




shimano105

今までよりなんかお手軽さが増しましたね。なんとなく。手軽な専用工具一つで
つけれるのがお手軽。




shimano105

最後にクランクを通してネジを5mmアーレンキーで締めるだけ、クランクってこんなに
取り付けが簡単になったのか。。。あきれるほど簡単しかも高性能。
すぐに試乗してみましたけどやっぱりいい。よすぎる。しなりが全くない感じが
する。漕いだ分だけスッと前に進み出る感じ。95年のCannondaleに21世紀のパーツ
をつけて一人で変な優越感に浸りました。


さて次はパンクしたタイヤの交換でもしましょうかね。

コメント(0)トラックバック(0)自転車メンテナンス│ 

2008年11月16日

一般にはなかなかお目にかかれないプロの選手の使用するタイムトライアル
バイク。それがサイクルモードならたくさん展示してあります。

timetrial

こんなすごいカーボンのディスクホイールで、

timetrial2

とにかく選手と自転車の風の抵抗を極限まで減らしたい自転車ですので
前から見るとほんとに薄っぺらい乗り物に見えます。
それにしても高そう。



timetrial3specialized

SPECILIZEDのタイムトライアルバイク、トム・ボーネンとかも使用したと
思います。これかなり効率化され、速そうです。実際に速いのだけれども。




look595

LOOK596ですね。クソ軽いクランクに専用ペダルで偏芯ペダルで楕円型にペダリング
できるという特殊な組み合わせで乗る人を選ぶようなバイクです。
市販価格わかりませんが相当高そう。。。一般人が乗るような物ではありません。




cervelotimetrial

出ました。Cerveloオリンピックカラー。これでカンチェラーラが金取りました
からほんとすごいです。特に凝った感じはない一般的なタイムトライアルバイク
ですが、それよりもやっぱ選手の脚によるものの方が相当大きいのでしょう。
あくまでバイクは選手の能力を最大限引き出すための道具ですから。




sastrebike

打って変わってツール・ド・フランス2008総合優勝のサストレのタイムトライアル
バイク。戦闘的な風格のバイクです。P4ってなんか戦闘機の名前みたいです。
ドリンクのボトルも独特。すげー飲みにくそう。。




evancetimetrial

こちらはRIDREYですからツール・ド・フランス2008総合2位のカデル・エヴァンス
の使用したモデルですね。フレームが一体型で作られたって感じがしていかにも
速そうなデザインですね。





colnago

COLNAGOってあんまりタイムトライアルバイクのイメージがないけどあるようです。
COLNAGOは最近クロスバイクなども出していて初心者でも買いやすいブランドになって
きましたね。昔は高いイメージがすごくありましたが。




タイムトライアルバイク。
はっきりいって乗ったことないけど、自転車の技術を結集したような物なので
見ているのが楽しいです。0.1秒単位で秒を縮めたいがためにあらゆるお金と努力
をつぎ込んでますからすごいです。



一度規定など取り払って最速の人力で出せるスピードのバイクを作ってみて欲しい。
やっぱり空気抵抗が最大のライバルなのでやっぱり貝殻みたいなシェルの中に入る
自転車が一番なのかな〜。


コメント(0)トラックバック(0)自転車イベント│ 

2008年11月13日

サイクルモード2008の写真たくさんありますのでまだまだブログでUPしていきます。
今回はピストバイク特集。シングルスピードで今人気のピスト
基本的にはブレーキなしで後輪の回転を止めると止まるようになってますので
ブレーキングには慣れが必要。変速もなくシンプルで街乗りにかっこいいバイクです。



ピスト

まず目についたのがCannondaleCAPO 2009年モデル。今回はホイールがホワイト
基調で、チェーンがパープル。アクセントの効いたピストに仕上がっています。
もう1色あるようですね。

ピストのチェーン

クランクがホワイト。ん〜かっこいいな。





peloton

こちらはpelotonというバイクメーカーこれもシンプルでいい。
ピストは外見がほんとにシンプルでいい(´∀`♪ ホイールの赤が
またかっこいい。




カラフルチェーン

これは売り物じゃないですけど、ピストバイクのチェーンをカラフルにして
楽しんでいます。たまにこういう方いらっしゃいますけど作るの大変そう。。





kuwahara

なんとETのちゃりを作ったKUWAHARAもピストを作っていたとは。。。
ホイールとタイヤがホワイトで軽そうですね。赤がまぶしい!




FUJI

コレは確かFUJIの記念モデルのピストかなんかだったような。
アルカンシェルのホイールがちょっと目立ちすぎて恥ずかしいかも。
でもブルホーンバーがかっちょいい(^^)




notforsale

アパレルの展示のところに飾られていたピスト。
なんかこういう非売品のような物にやたら惹かれる。。。




notforsale2

同じく。




fuji stratos

これはFUJIのstratosというもでる。ところどころゴールドのパーツの
アクセントがGoo!

fuji league

Fujiのこれおそらく限定品。真っ赤なピスト。
fuji league。目立つ色ですね〜。危険な香りがします。




pisuto

ピストバイクといえばこういうイメージですね。最初は。
シンプルで、PCD144で、ハンドルにバーテープがなくて丸く湾曲してる感じ。
競輪選手が太い足で高回転で漕ぎそうなイメージです。




pist green

緑のピスト。Grungeとか扱っているメーカーが展示していました。
いろんな色のパーツをを販売しているメーカーです。




radiespist

女性向けピスト?ディープリムのピストも本格的でかっこいいですね。
ちょっと値段がはりそうですが。




FELT curbside

今回一番いいなと思ったピストはこれ。FELT CURBSIDEというモデル。
フレームが白にアルカンシェル調のフレームパット付き。赤いレトロサドル。
太いハンドルバー。これ来年の流行???

FELT curbside2

ほんとにハンドル太いでしょ?
31.8mmのまま一本の棒です。私手が大きいですがそれでも太く感じました。
手のひらの大きい男性向けかな。デザインは一番のお気に入り。





三輪車ピスト

これも一応ピスト??シングルスピードだもんね。
とオチを一応つけておきましたが。ピスト特集また来年も
やりたいと思います。


コメント(0)トラックバック(0)自転車イベント│ 

2008年11月11日

サイクルモード2008でSHIMANOのメカニックCARの内部が見学できたので
見てきました。
栗村修さん

ご案内は栗村修さんです。
ってやってくれませんよ、実際は。ただそばにいたので一緒に
写真撮ってもらいました。



SHIMANOサポート

こんなでっかいトラックの中には、、、



SHIMANOサポート

たくさんのロードバイクの機材が。
ホイールがわんさか入ってますね〜。総額数百万円といったところか、、。



SHIMANOサポート

そんな狭い中にも水が出る手洗い場がありました。すごいですね。



SHIMANOサポート

これはやすりですね。ワイヤーをカットした後の処理をこれで行うのでしょう。
発電機ももちろん積んでるってことですね。



SHIMANOサポートだ盤

え?まさかこんなものまで!?旋盤ですよね。穴あけたり削ったりするやつです。
結構荒業使ったりするもんなんですね。。。



スプロケット

スプロケットの山。こういうのを見るとメカニックカーという感じがしますね。



蚊取り線香

蚊取り線香。これは夏は必需品だわ。
というよりもこの展示車に乗せる必要はあったのだろうか。



冷蔵庫

冷蔵庫、とコーヒーメーカーそりゃ仕事のあとの冷たいビールに休憩のコーヒー
は要るよね。絶対要るよね。



エアコン

さらにエアコンも付いてます。
あとトイレつけたら一応キャンピングカーみたいになりますよ。
選手を陰から支えるサポートカー、職人の技術のつまったすごい乗り物です。


コメント(0)トラックバック(0)自転車イベント│ 

2008年11月10日

サイクルモード2008で見つけた面白い物の写真。

大きいザック

でっかいザック。たぶん250Lくらい入ります。
VAUDEというメーカーのプロモーション用なのですが、なんと本国ヨーロッパでは
これ市販されてるようです。しかも230ユーロと思ったより高くない。
でも使用用途が全くありません。てか背の高い人しか背負えません。



サドルで団欒

これを全部内向きにつければ一家団欒。なわけないけど。
おっきなサドルつければオシャレなベンチですね。



わたる君

サイクルモードではわたる君もちゃりに乗る。



テントとコンロ

これいいな〜。イザというときには便利ですよ多分。
でもテントの中で着替えたい時とか相当「技」がいりますな。
意外とゆるくないアイテムです。



BD-1

BD-1ですがこれプラモデルです。まるで本物くらいうまくできてます。
愛車でBD-1をお持ちの方はぜひ。



デザイナーポンプ

この銀色のアルミの棒はポンプです。オシャレというかかっこいいですね。
うちみたいに昭和の家には似合いませんけど、かっこいい部屋に住んでる人には
お似合いですよ。意外と安くて7000円〜1万円くらいになるそうです。



ステルス

これがアメリカ空軍で開発されたステルス性能を備えた、、、、
といいたくなるようなタイムトライアルのハンドルです。まるでマクロスか
ガンダムに出てきそうな感じですよ。



バーエンド忍者

バーエンドに工具しまっちゃいました。
ちょっと重くなってハンドルとられやすくならないかな。。。
内蔵するとなんとなく欲しくなってしまうのはなぜ。



ママチャリカバー

最後に一番いいなと思ったもの。
冬は手が寒いのでそれを覆うものです。ママチャリでおばちゃんがよくつけてる
やつのロードバイクバージョンです。なんで今までなかったのかな???と思う
商品ですが、ロードバイクは速く走るための物であるという意に反するのと、
見栄えダサくなるのが主な原因でしょうか。


それでも冬でも素手で乗れるロードにはちょっと魅力ありますな〜。
冬のツーリングにはいいかもしれませんね。


サイクルモード2008のネタ
まだまだつづく
コメント(0)トラックバック(0)自転車イベント│ 




WiMAX
業界最安値!月額1980円のWiMAX!!
ヤフオク!
オススメ!!
knog(ノグ) BEETLE 2LED/WHITE TRANSLUCENT 54-3521000011
knog(ノグ) BEETLE 2LED/WHITE TRANSLUCENT 54-3521000011
軽量!
デザイン性にも優れた
Knogの小型ライト

CAT EYE: CC-RD300W ストラーダ・ワイヤレス
CAT EYE: CC-RD300W ストラーダ・ワイヤレス
やっぱメーターはワイヤレス
薄型でシンプル

topeak(トピーク) マイクロ ロケット CB マスターブラスター PPM052/TMR-CB
topeak(トピーク) マイクロ ロケット CB マスターブラスター PPM052/TMR-CB
旅のお供は軽いほうがいい。

MINOURA DS-520  ディスプレイスタンド
MINOURA DS-520 ディスプレイスタンド
これがあればメンテナンスもしやすい!

自転車ナビ
プロフィール

やなぎ

管理人やなぎです。ロードレーサーやMTBに乗って20年。自転車、山登りが大好きです。犬猫動物も好きなのでたまにその話題になります(∩´∀`)∩

TagCloud
ブログランキング
人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ブログランキングとれまが

ブログランキング☆BITZ



ブログの惑星

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

サイト登録 Paseon

あわせて読みたい
QRコード
QRコード
SEO

  • SEO診断
  • SEOブログパーツ
ロードバイクの部品屋さん もしドラアニメ
  • ライブドアブログ