2008年12月

2008年12月27日


ランス・アームストロングが練習に参加したりレースのリストに
乗るごとに注目されてますね。



写真を見てふといつも疑問に思うのがランス・アームストロング
のユニフォーム。


アスタナの支給されてないの??
と思うしなぜライブストロングを着てるのか?



たぶん契約自体来年からで、まだジャージを着る義務がなく、
がん基金のためにこのユニフォームを目立たせたいのかも、、、
なんて思ったり。



ちなみに過去にライブストロングの腕わっかを購入したので
少しはランス・アームストロングのお役に立てただろうか。
一時期結構自転車乗りの間でしてる人多かったですよね。



37歳ランス・アームストロングはいったいどこまで戦えるのか。
ほんとに2009年は楽しみです。


あっさりコンタドールが勝ったとかなしですよ。
ランス、ライプハイマーからちぎれる。


とか、または年齢を感じさせない爆発力と
想像を超えた力を見せるのか。。。



いずれにしろ楽しみです。



ところでエヴァンスもがんばってくださいよ。



コメント(1)トラックバック(0)自転車ニュース│ 

2008年12月24日

昨日、自転車通勤での帰り道、冷たい雨が降っていたのですが
電車で帰るのもめんどうなので自転車で帰りました。



踏み切りで止まる時、バチッという音がなったと思ったら前ブレーキの
ワイヤーが切れました。切れた瞬間からブレーキってすかすかになるから怖い。


なので10分ほど後ろブレーキだけで帰りました。
もしこれが60kmで走ってた下りだったらと思うと怖いですね。
しかも前方に飛び出してきたものがあってフルブレーキング!
ってときなんかに切れたら最悪。


やっぱり長いこと使っているワイヤーは交換したほうがいいですね。
特にブレーキワイヤーはしっかりとしたものを。シマノのなら350円くらい
で売ってますよね。





ワイヤーを切るときにはワイヤーカッターを使うわけですけど、これ結構な
値段するんですよ。たかがはさみでしょ。見たいな感じなんですけど、はさみという
よりはてこの原理を使ったペンチみたいな感じです。


これがすごくワイヤーが切りやすい。
高かったけど長く使えるので本当にお勧めの1品になります。
はさみじゃワイヤー切れませんし。


それで新しいワイヤーに交換。
バーテープも新しいものに。
真っ白になり気分も一新。


明日からもがんばって通勤するぞ〜。
コメント(0)トラックバック(0)自転車メンテナンス│ 

2008年12月18日


男の遊び心をくすぐるスポーツカーデザインの本格派マウスe-blue Estilo GT 2.4GHzワイヤレスマ...

これスポーツカーのプラモデルではなくてマウスらしいです。
以前FIAT500でもこんなのはありましたが、ワイヤレスでホイールスクロールが
ついたマウスは初めて。しかもちょっとかわいいし。会社でこれ使ってたら注目
されることは間違いなしですが、遊んでる?とも思われるかも。


欲しいな〜と思ってたらなんともう売り切れ。
でもまた入るようです。遊び心のあるUSBメモリとかは多いですが、
遊び心のあるマウスってどうも少ないような気がします。


ディズニーとかキャラクター系のももっと出してもいいのではないかと思いますが。
オバQのマウスとかかわいいと思うんだけど。


今Logicoolのワイヤレスマウス使ってますが一度使うとワイヤレスってすごくいい。
コードのことを気にしないでいいし、なんだかちょっと開放された気分。
おまけに親指の付け根にボタンがあって「戻る」などに設定しておけば
インターネットの閲覧が超楽。


OTASってよく知らない会社だけどいいアイデア持ってます。
もっとたくさん車マウス出してくださいませ。



コメント(0)トラックバック(0)自転車その他おもしろグッズ│ 

2008年12月16日

毎日お客さんと会話、見積もり書の山に埋もれてます。
毎日パソコンと10時間以上にらめっこです。
日曜日は疲れてほとんど寝てます。


そんな12月です。
飲食店の裏側は初めてだけど、12月はとにかくすごい。
これで電車通勤だとほんとストレス溜まる。


自転車通勤だと、静かな道、変わる景色、季節の移り変わり、
犬の散歩してるおじさん、撫でられてる犬。
いろんな物が見れて、空気を感じれてそれだけでストレス解消です。


しかも運動するので、足の筋肉つくし腹筋つくし、いいことだらけです。
ただ雨が降るとほんとと大変。


さすがにそんな時は電車ですけど。
今月はほんと仕事の1ヶ月。
でも来年の1月は逆にヒマそうで怖い。


営業だなたぶん。


ちなみにみなさんは自転車通勤するなら何分以内ですか?
私は今20分でちょうどくらいかなと思ってます。




コメント(0)トラックバック(0)自転車日記│ 

2008年12月12日

エネループです。

エネループ


ついつい友達に勧められて、Amazonの評価を読んで、、、

環境にいいんだな。お得なんだな。

と思って買いましたがLEDライトって超省エネだし。
点滅ライトに使ってもそんなに減らないし。イマイチ体感
出来ていない次第でございます。


小6のミニ四駆で遊んでた時ならすごく必要だったんだけど。
ハイパーダッシュモーターとか、エンペラーとかね。


きっと長い間使えば、ああ環境にいいんだな〜と思うことでしょう。
デザインはいいですね。


ふと未来の世の中を考えました。


電気自動車が増える。
電気自転車が増える。
太陽電池が増える。


きっと石油、ガソリンの時代は終わり太陽電池、風力発電がほとんどの
日がくると。


そうなれば車の排気ガスは減る。
自転車にとっていい環境、というのがもう少し未来にやってくるような
気がしてます。


太陽という人間時間で半無限のエネルギーをついに
人類の物としてしまうのですね。


エネループはそんな走りの商品だと思っています。
SANYOがんばれ。


SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
三洋電機 (2006-03-21)
売り上げランキング: 37
おすすめ度の平均: 5.0
5 まだ充電してません
5 自転車のライト用に
5 コストパフォーマンス高し
5 eneloop - Eco-friendly Goods
5 4個入りに注意


評価がオール5って商品も珍しい。。。
コメント(0)トラックバック(0)自転車 お役立ちグッズ│ 

2008年12月06日

最近カーナビがメモリーカードの普及で小さくなり、ついに自転車サイズまで普及してきました。ガーミンのColorado 300というのはもう完全に自転車サイズ。


【 送料 代引き手数料 無料!】いいよねっと 携帯GPS Colorado 300 日本語版
↑このサイトがすごく説明が詳しかった。



これがあれば昔、日本一周した時のツーリングの時に雨の中一生懸命
濡れないところを探し、ツーリングマップルを広げるという作業が必要
なくなるのかなと思うと欲しくなります。


ただちょっとまだでかいような。自分は「薄型」とかに惹かれるタイプですので
携帯電話くらい薄くなったら本気で着けてみようかと考えている。でもそのうち
携帯でもできんじゃないの?とも思ってしまうので、これを買うのは一部の人の
ような気がします。



あと思ったのはMTBで山道を走るとき。
山登りの時に使用されることの多かったガーミンGPSですので山には強い。
山道まで分かるGPSってあまりないでしょう。


取り付けるとちょっとおおげさになってしまいますが、迷うことを
気にせず楽しめそうです。


電池は10時間くらい、防水だそうですので一日山で遊んでも
大丈夫。野宿ツーリングの人にはちょっと高価なGPSです。
やっぱりツーリングマップルだな。うん。



ツーリングマップル関東甲信越〈2008〉 (ツーリングマップル)
何年たってもやっぱりアナログ派にはこれだな。
見やすくてバイク用なのでいいです。
あと高低差が入ればチャリンコ用として最高になります。
あと野宿できるばしょとか書いてればいいんですが、、、。



コメント(0)トラックバック(0)自転車 お役立ちグッズ│ 

2008年12月04日

ちょっと楽天ショップをうろうろしてたら
やたら安いBluetoothイヤホンが。。。なんと1480円!!アホか。
普通のイヤホンより安いやん。


携帯電話、スカイプに最適!【Bluetooth】VOLX CB-100 BTH ハンズフリーフォン


ほんとに使えるかどうか心配。。。
ちなみに自分の持っているのはNokia純正の物で1万円以上します。


自転車も最近イヤホンや携帯が禁止になるなど厳しくなってきたので
どうしても電話する人はブルートゥースイヤホンで電話しましょう。


昔まだ普及してない頃に使ってたら独り言を話してるのと勘違いされて
びっくりされたことが多々ありました。使ってみると超便利です。軽い
ですしね。


そういやノキアジャパンが撤退するそうですね。オレの携帯のサポートは
やってくれるのだろうか。というよりも今後発売されないのがすごく悲しい。
長押しで数字に変わるとか、SMSとか打ちやすかったんですがね〜。


また景気が回復したらノキアジャパン復活して欲しいです。



1480円か〜ちょっと買ってみたいかも。




コメント(0)トラックバック(0)自転車 お役立ちグッズ│ 

2008年12月01日

2008年も早いものでもう師走です。
いつの間にか冬まっさかりでクリスマスの飾りがちらほらと。
10月から就いた職が飲食関係のため12月は超忙しい。


今日はパソコンと10時間以上格闘して、すごい目が疲れました。
家に帰ってきて、パソコンつけてブログでも書いてと、、、、、
パソコンばっかりやん!
と思いつつもブログを書くのも一種の気分転換にもなりますので。



自転車通勤が唯一の楽しみというかストレス発散にもなったり
するんですが、帰りは雨ヽ(`Д´)ノ
雨は大地の恵みですので。


ということで今日はパソコンと一日向き合ってました。
毎日これは大変ですが、お客様とのやりとりも少しは楽しめては
いるので幸いです。


今年やりたかったことは達成できそうにはないですが、その目標には
向かってるので悔いはないです。来年はさらなる飛躍を。



そして自転車もさらに軽量化を。
年末なぜか物欲が高まります。
無駄遣い、銭失い注意です。


コメント(0)トラックバック(0)自転車日記│ 




WiMAX
業界最安値!月額1980円のWiMAX!!
ヤフオク!
オススメ!!
knog(ノグ) BEETLE 2LED/WHITE TRANSLUCENT 54-3521000011
knog(ノグ) BEETLE 2LED/WHITE TRANSLUCENT 54-3521000011
軽量!
デザイン性にも優れた
Knogの小型ライト

CAT EYE: CC-RD300W ストラーダ・ワイヤレス
CAT EYE: CC-RD300W ストラーダ・ワイヤレス
やっぱメーターはワイヤレス
薄型でシンプル

topeak(トピーク) マイクロ ロケット CB マスターブラスター PPM052/TMR-CB
topeak(トピーク) マイクロ ロケット CB マスターブラスター PPM052/TMR-CB
旅のお供は軽いほうがいい。

MINOURA DS-520  ディスプレイスタンド
MINOURA DS-520 ディスプレイスタンド
これがあればメンテナンスもしやすい!

自転車ナビ
プロフィール

やなぎ

管理人やなぎです。ロードレーサーやMTBに乗って20年。自転車、山登りが大好きです。犬猫動物も好きなのでたまにその話題になります(∩´∀`)∩

TagCloud
ブログランキング
人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ブログランキングとれまが

ブログランキング☆BITZ



ブログの惑星

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

サイト登録 Paseon

あわせて読みたい
QRコード
QRコード
SEO

  • SEO診断
  • SEOブログパーツ
ロードバイクの部品屋さん もしドラアニメ
  • ライブドアブログ