2012年07月

2012年07月30日

朝はチャリダーさん2人とお別れして、いつもよりゆっくりめの7時半ごろ出発。

まずは朝一へ。



650円でこれはお特。
ライダーハウスに泊まると半額になるのです。

かなり満足して能取岬を見てから、斜里へ。景色がとてもきれいでした(^^)

3時すぎにライダーハウスクリオネへ。ここはすごいいいですね。

よすぎるのでまたの記事で書こうと思います。

今日はきれいなシーツで眠れます(^^)


コメント(0)トラックバック(0)北海道ツーリング2012夏│ 

2012年07月29日

今日は北見〜網走まで80kmほど。
昼に食べたセイコーマートのカツカレーがうますぎてびっくり!

これは本州に帰ると食べられないので残念。。

あと今日泊まるライダーハウスがボロい!

すごいボロい!

でも安くて面白いのでよいです。

たまたまチャリダー3人となり、
いっしょ飲めて楽しんでます。


コメント(0)トラックバック(0)北海道ツーリング2012夏│ 

2012年07月28日

今日は上川町のライダーハウス〜層雲峡、石北峠を超えて北見まで。その他少し走り134km程。



石北峠は1050mあったので少々きつかったがなんとか行けました。

さすがに5日目となると足が
慣れて来たかも。

北見までは下りだったので思いのほか早くつきました。

しかし、今日の北見はめちゃくちゃ暑くて、34度もあったらしいです。

大阪とそんなに変わらんやん。。

そんな暑さにやられつつ北見郊外の展望の湯へ。400円でログハウス風の風呂屋でした。

露天風呂が北見の街が見えてやたら展望よかったです。

夜は暑いので漫画喫茶に入ってみました。おばちゃんが働いててうまい寿司屋はどこかとか話ししました。

峠、温泉、コインランドリー、漫画喫茶とやたらおばちゃんとしゃべる日でしたがいろんな情報が聞けて良かったです(^^)



コメント(0)トラックバック(0)北海道ツーリング2012夏│ 
2012年7月27日は上川町から近くのライダーハウス
チロリン(正確にはチ炉リンん)村さんにお世話になりました。

到着後渡部さんと奥さんがあたたかく出迎えてくれました。

ライダーハウス チロリン村 (32)


こちらは素泊まり1000円で、ベットがあります。
部屋は広くて2段ベット1段ベットが10個くらい。
女性用の部屋もあります。トイレも中にあって
台所、冷蔵庫も使わせてくれてとても便利でした。
電子レンジもありますが、食料は5kmほど離れた
上川町のA-COOPかセイコーマートで仕入れていくのが
ベターです。

部屋の中
ライダーハウス チロリン村 (9)

山小屋のような雰囲気です。


人数が集まれば外のバーベキューコーナーで
ジンギスカンもやってくれるそうです(要予約)


その日はチャリダーとして私が一人だったので
貸切状態。マスターのおじさんといろいろお話して
五右衛門風呂があるから入る?ということで
ご自慢の露天風呂に入れて頂きました。

ご主人手作り特製五右衛門風呂、もちろん蒔で湯を沸かします。
ライダーハウス チロリン村 (15)


そして、なんとこの五右衛門風呂、昨日沸かしたらしいのですが
まだいい湯のまま!!!さすが鉄釜です。

ライダーハウス チロリン村 (21)


それでさらに少し温めていただいて入りました。
誰もいないので窓全快で露天風呂状態で入りましたが
めちゃくちゃ気持ちよかったです。

ちゃんとお湯のシャワーも出るのでいいですよ。
暑い日だったのでズボンをはいて表に出てしばらく涼みました。

今年はライダーやチャリダーが少ないそうです。
マスターと奥さんはとてもいい人でいろいろ親切に
してくれました。インターネットのことはよくわからない
そうなので、僕が宣伝しときます!と冗談交じりでお話
しました。

もうご高齢なので、さあこれからどうしようか?と
おっしゃってましたが、こんないいライダーハウスはぜひ
続いてほしいと思います。

その他キャンプサイトもありますが、キツネや鹿が食べ物を
漁りにくるので、できるだけライダーハウス(ログハウス内)を
すすめているそうです。

道沿いで便利なところですのでぜひ皆さんも泊まって下さい。
テレビはないですが、ラジオはありましたw

ソフトバンクも電波が入ったのでそんなに田舎じゃない?
かな。

クワガタが窓にへばりついていたので僕はそれだけで感動です。

次の日の朝、出発時間に渡部さんが朝早くでしたが
出迎えてくれて、少しお話した後、挨拶をして見えなくなるところまで
大きく手を振ってくれてました。

そういった温かさがとても励みになり峠を越える力になりました。
また上川町に来させて頂いた際は寄らせていただきます。





コメント(0)トラックバック(0)北海道ツーリング2012夏│ 

2012年07月27日

ツーリングも北海道に入り4日目。
慣れてくる頃か?というところで朝起きたら、体調が悪く
よく眠れなかった気もして朝はゆっくり寝ました。

さすがに運動をあまりしなかった生活や、年齢も30を
越えたこともあるのかこの2日走ったのがこたえたようです。

自転車は食べるものから漕ぐエネルギーを作るので
食べるものを消化してエネルギーに変える力も結構必要なのです。

この2日、おなかがすくからたくさん食べたのですが胃がびっくりして
消化しきれなかったのかもしれません。こればっかりはもうすぐツーリングを
して慣らしていかないといけないと思います。

そして今日は10時半くらいからの出発。
相変わらず旭川は暑いです。日差しがあたると痛いと感じるほど。

あえて長袖のジャージを着ましたが、着てる方が涼しいくらい。
あまり日差しがきついとUVカットのアームウォーマー、あれ
必要だなと思いました。

こういうの。
今はいろんな色があるようです。



ということで、今日は30kmちょいしか走らずほとんどお休みです。
おかげで夜はこうして元気にPCに向えてます。

あと、今日泊まったライダーハウスで五右衛門風呂に入れたので
また別記事で書かせて頂こうと思います。

今日も山小屋みたいなところに泊まってますが
虫との戦いですね。窓をあけたらいっぱい入ってくる。
でもクワガタも見られてテンションあがります。

明日は石北峠を越えて、北見まで!
寿司食うぞ〜!!!


コメント(0)トラックバック(0)│ 
比布(ぴっぷ)の町営ライダーハウスに10数年ぶりに利用
させていただきました。

sony wx10 121


昔は料金は無料だったのですが、今は自主申告形式で
協力金として300円お願いしますということで箱に入れて
泊まらせていただきました。


施設は男性用和室が10畳くらい、女性用が6畳ほどの和室、あとは
ラウンジのようなところでテレビも見られます。外にはバーベキューも
できる施設もあります。

施設はトイレと洗面、100円コインシャワー、100円洗濯機が
あります。乾燥機も100円でありますがあまり乾かないそうです。

お風呂に入りたい人は歩いていける距離に町営の小さいお風呂が
あります。行ってきましたが、なかなかいい湯でした。
小さいところですが210円と安いです。休みの日もありますので
比布ライダーハウスに詳細が貼ってありますのでご確認下さい。

私がお風呂に行った時、ちょうど管理人さんもいて、
「管理人がこんなとこで遊んでちゃいけないなwwwと
ご高齢ですがおちゃめな管理人さんでした。朝も掃除をしたりと
すごく面倒見のよい管理人さんです。きれいに使わないとと思いますね。

近くにはスーパーなどありますが、自転車で5分くらいの幹線道路の
ところにセブンイレブンもあり便利なところです。

また利用させていただければと思います。



コメント(0)トラックバック(0)北海道ツーリング2012夏│ 

2012年07月26日

今日は、富良野〜比布まで92kmほど。朝は美瑛でソフトクリームをたべ、昼は旭川でラーメン。

午後は旭山動物園に行ってきました!いい大人ですが結構楽しんでしまいました。



ペンギンをしたから見るとかわいいです。

今日は比布の町営ライダーハウスにて、10数年ぶりに来ましたが相変わらず小綺麗です。

今日も疲れた。
明日はどうしようか。。。
コメント(0)トラックバック(0)北海道ツーリング2012夏│ 
7月25日にお世話になった、ライダーハウスログ由縁 ゆかりと読むそうです。は気のいいマスターが一人で建てたログハウスで、手づくり感があって、場所柄まるで山小屋みたいです。



露天風呂もあってとてもいい湯でした。あとふとんとシーツ枕もあって、洗濯、乾燥機もし放題で1000円。

ほんとにこれでいいんですか?というライダーハウスで、いっしょだった人達とお酒をのんで楽しませていただきました。

自転車だとちょっと坂道がきついなどあるので食糧は持って行くのがベター。

ガス、食器、冷蔵庫などが借りれるのでとても便利です。

今までで一番至れり尽くせりなライダーハウスなのでまた機会があれば寄りたいです(^^)


コメント(0)トラックバック(0)北海道ツーリング2012夏│ 

2012年07月25日

きのう24日、苫小牧に港に夜ついて、道の駅むかわでテント泊。

走行11km

25日はそこから富良野のログ由縁というところまで130km程。

登りなのでめっちゃしんどかったけど朝早く出てよかった。

やっぱり北海道は曇ると寒い。
長袖絶対必要です。



大自然味わってます
コメント(0)トラックバック(0)北海道ツーリング2012夏│ 

2012年07月24日

高いのかと思ってた船の夕食。

これで1180円でした。



しかも超うまい

ちゃんとしたシェフが作った味って感じです。

帰りはランチも食べよう
コメント(0)トラックバック(0)北海道ツーリング2012夏│ 




WiMAX
業界最安値!月額1980円のWiMAX!!
ヤフオク!
オススメ!!
knog(ノグ) BEETLE 2LED/WHITE TRANSLUCENT 54-3521000011
knog(ノグ) BEETLE 2LED/WHITE TRANSLUCENT 54-3521000011
軽量!
デザイン性にも優れた
Knogの小型ライト

CAT EYE: CC-RD300W ストラーダ・ワイヤレス
CAT EYE: CC-RD300W ストラーダ・ワイヤレス
やっぱメーターはワイヤレス
薄型でシンプル

topeak(トピーク) マイクロ ロケット CB マスターブラスター PPM052/TMR-CB
topeak(トピーク) マイクロ ロケット CB マスターブラスター PPM052/TMR-CB
旅のお供は軽いほうがいい。

MINOURA DS-520  ディスプレイスタンド
MINOURA DS-520 ディスプレイスタンド
これがあればメンテナンスもしやすい!

自転車ナビ
プロフィール

やなぎ

管理人やなぎです。ロードレーサーやMTBに乗って20年。自転車、山登りが大好きです。犬猫動物も好きなのでたまにその話題になります(∩´∀`)∩

TagCloud
ブログランキング
人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ブログランキングとれまが

ブログランキング☆BITZ



ブログの惑星

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

サイト登録 Paseon

あわせて読みたい
QRコード
QRコード
SEO

  • SEO診断
  • SEOブログパーツ
ロードバイクの部品屋さん もしドラアニメ
  • ライブドアブログ