自転車メンテナンス

2013年03月04日

タイレルという、けっこういいチャリをお預かりしました。

前後パンクしてるので、タイヤも古いし交換。バーテープも変えたり、ワックスかけたりピカピカにしました

画像1


まずは水で洗い流します。犬の毛まみれになってました。

画像1


完成!

これで春のツーリングいっしょにいってきます!


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2013年01月20日

お知り合いの
ロードバイクのレストアしました。
こちらがレストア前、タイヤはもうボロボロです。
20年ほど前のパナソニックのロードバイクです。
restoremae



レストア後
ato1


ハンドル変えました。
ato2



具体的には、
タイヤまわり、リムテープ、チューブ、タイヤすべて交換
リムの振れとり、ワイヤー交換、ハンドルまわり交換など
あとは掃除して、ディレーラーのワイヤー調整してお渡しです。

自分でも試しに乗ってみましたがかなり
乗りやすくなってました。

次は赤いMTBのレストアです( ゚∀゚ )

レストアの参考本
Bicycle レストアフリーク (エイムック 2506)
Bicycle レストアフリーク (エイムック 2506)
なかなかおもしろいですよ。




シーサーブログ
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2012年10月22日

お知り合いの自転車をレストアしています。
本日はパーツばらしと洗浄。

jitensyaレストア (2)



かなり古いマウンテンバイクなので、さびがすごい。
それからなんとシートピーラー(シートポスト)が抜けなくなっている。。。


jitensyaレストア (4)



こんな具合のサビ具合と腐食。
どうやらアルミは経年劣化で膨張するとかでそれで
抜けないみたいです(*´ω`*)


jitensyaレストア (3)



さて・・・・どうするか・・・


結構悩んだあげく、



ナニコレ━━━━(゚∀゚)━━━━いいじゃん♪


jitensyaレストア (6)



って感じで、マンホールの蓋にぴったりはまりました。
これを回せれば、、、、



jitensyaレストア (8)



おおーーーー!!!回った(∩´∀`)∩ワーイ

でもまだまだ硬いので、
そういう時はこれ


jitensyaレストア (9)



ブシューっと吹きかけてさらに回す。
くるくる回り出しました。

jitensyaレストア (11)



そして程なくして抜けました!!!!


jitensyaレストア (13)



やったー!!!!!!!


それにしてもすんげえサビ!!(;゚Д゚)!!


jitensyaレストア (15)



さて、一段落したので、
次は塗装でもしようかと思います。



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2012年10月19日

お知り合いから古い自転車を無理やり修理させてくれ!
ということで持ってきていただきました。


これからレストアしていこうとおもいます。
今回は塗装まではしないものの、きれいに
街を快適に乗れる程度に回復したいと思います。


まず1台目、10年以上前のマウンテンバイク。
おそらくクロモリ、カンチブレーキまだまだ乗れます。

自転車レストア (2)



2台目 20年くらい前のロードバイク。
シマノ105がついています。ん~このシフトレバーがいい感じです。

自転車レストア (1)


さて、どこから手を入れようか楽しみです(^^)


レストアといえばこの本ですが。
こういうの大好きなのです(^^)

自転車レストア&カスタムBOOK (エイムック 2186)

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2012年01月16日

今日はいつも大変仕事でお世話になっている師匠の
チャリンコ(TYRELL)をメンテナンスをして参りました。
いわゆるミニベロ(小径車)という最近流行りの自転車です。


tyllel



小径車にしては珍しく20インチ×1.25というタイヤの細さ。
ロードタイヤとほぼ同じ太さなのでさすがにパンクしやすいそうです。
(タイヤの経が小さいので、地面との摩擦の時間が長いため)


大きさ的にはこちらですね。
赤もあるので、黒いフレームに赤は映えますので
オススメです。





ホイールが小さいとはいえそれでも乗り心地はなかなかのもの。
アルミで結構硬いかな?とおもいきや、TYRELLの秀逸なフレーム
構造が、衝撃を和らげてくれるとともに、前へ進む力はあまり逃して
いない硬さもあります。


溶接がこれまた見事な職人技。高い理由がわかります。
デザインもいちいち細部にこだわっている感が伝わって来ました。


あと、こういうカラーワイヤーを使って
カラーコーデネートをしたらさらにかっこ良く
なりまする(・∀・)b





今日は掃除、パンク修理、ブレーキ片効き調整、オイル差しと
メンテしてそこそこ走れる状態にさせていただきました。今度は我がガレージに
持って帰らせて頂き完全清掃&パーツチェンジさせていただきたく。


メンテと清掃ってなんでこんなに気持ちいいのか
天職なのかもしれないです。仕事にしてないけど。。。
また何かおかしくなったら行きますので〜(^^)


TYRELLなどのミニベロに興味の
ある方はこちらどうぞ。

ミニベロ・コレクション(書籍)

ミニベロ・コレクション(書籍)
価格:980円(税込、送料別)



師匠は次はモールトンが欲しいそうです。
値段バレたら奥さんに怒られそう〜www


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2011年08月06日

ロードバイク空気入れSILCA スーパーピスタ感想レビューです。


近所のプロショップにロードバイクの空気入れを
探しに行きました。


で、SILCA スーパーピスタ買いました。
SILCAスーパーピスタ (3)



TOPEAKというメーカーが多かったのですが


ベースが米式なので、面倒だな〜と思ってて、


メイドインイタリアの「SILCAないですか?」


て言ったら奥から出てきました。


こういう商品って欲しくなりますよね(^^)v


奥から出てくる商品の魅力ってすごい。


で、このSILCAスーパーピスタってやつは


メイドインイタリアでデザインも好きだし、


なによりフランス式が基本となっていて


先を外せば米式に変わるタイプです。


ロードバイクなのでいきなりフランス式使える方が
便利ですからね。


ロードバイク空気入れSILCA スーパーピスタの写真


空気を入れる部分。
先っぽを外せば米式に。
先っぽのL字部分は無理に動かすと
折れやすいらしいので注意。
SILCAスーパーピスタ (2)



空気圧ゲージです。
おっさん二人が空気入れてる絵(謎)
新聞:「冷やし中華始めました。」と書いてありましたw
SILCAスーパーピスタ (1)



入れ心地ですが、
前もSILCA使ってましたので入れやすいし
壊れにくいです。


空気を入れるところのゴムは交換できますので
ゆるくなってきたら自転車屋に行けば超安い値段で
替えが売ってます。


お値段は店にもよると思いますが、
円高により今はお買い得なようです。
大体6000円〜7000円くらいでしょうか。


イタリアのブランドポンプがその値段だったら
いいでしょう。


楽天でも売ってました。





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2010年06月09日

自転車、MTB、ロードバイクなどのBB周辺ヘッドパーツ周辺などの音鳴り異音解消方法について。


これは結構毎日自転車に乗っている人などに
よく起こる現象ですが、BB(ボトムブラケット)周辺や
ペダル、ヘッドパーツ周辺などからトルクをかけて
ペダルを踏み込んだ時「カチッ」と嫌な音が鳴る現象です。


なぜ音が鳴るのか?
の理由は単純にグリス切れです。
金属と金属が摩擦している音なので
場所を特定してグリスを塗るとたいてい治ります。

フィニッシュライン(FINISH LINE) プレミアムテフロン強化グリース 100g TOS015
フィニッシュライン(FINISH LINE) プレミアムテフロン強化グリース 100g TOS015

こういったグリス。
メンテナンスには必須ですので持っておきましょう。
私も愛用フィニッシュライン。


音鳴り対策



今回自分の2号がトルクをかけたときに
ずっとカチカチなっていたので、体感的にはBBが原因だと
考えてBBをばらしてグリスをたっぷり塗って閉じて、、


それでもだめでした。
次にクランクのインナーギアとアウターギアもはずして
金属の触れる部分にはグリスアップ。
これでも音鳴りはやまない。


さすがになんでかな?
と思ったのでプロショップのメカニックさんに
きいたところ、ペダルとクランクの接続部分で音鳴りする
ことがあると聞いたのでグリスアップしてみた。


音鳴り対策 (2)



しかしまだ鳴る。


音鳴り対策 (1)



最後にヘッドパーツ周辺。
ステムとフォークの接続部分。ステムとハンドルバーの
接続部分すべてグリスを塗り


最後にメカニックさんが行ってたフロントホイールと
フォークの触れるところ。これにもグリスを。


すると治りました。


たぶんヘッドパーツ周辺とフォークのあたりから
出ていた音のようでした。


ほんとにBB周辺だと思っていたのでびっくりです。
いろいろやってみないと特定できないものですね。



グリスはシマノ純正もあるんだけど高いんだよね。。。


シマノ グリス チューブ入り 125ml
シマノ グリス チューブ入り 125ml
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2010年04月26日

チェーンを簡単に掃除したい。
でも、ほんとに簡単にきれいになるのか?
と疑問に思っていた装置。


でもあるサイトで簡単できれいになるとのことで
買ってみました。そして早速使ってみまたので
感想とレポートを。



今回買ったのはコレ。


PEDRO'S(ペドロス)チェーンマシンキット2.0
定価5000円くらい。ちょっと値がはります。


【PEDRO'S□ペドロス】 チェーンマシンキット 2.0 [110576]


中を開けてみると
このような感じで、チャーンクリーナーの機械と
洗浄剤、潤滑油、ブラシ1本、日本語に訳された説明書。


ペドロスチェーンンクリーナー (1)



さっそく説明書通りにガチャリ。
ここまで超簡単です。

ペドロスチェーンンクリーナー



それから上の穴からオレンジクリーナーを
どくどくと50mlくらい注ぎ込みます。
あとはペダルを持ってチェーンを後ろにぐるぐる回すのみ。


シマノの場合ディレーラーが若干干渉して
がらがらとうるさいですけど持ち方を工夫すれば
うまく回ります。




それをぐるぐると30回くらいまわすそうです。
ガーラガーラ・・・・・


それでは使用結果です。


PEDRO'S(ペドロス)チェーンマシンキット2.0

使用前の写真

ペドロスチェーンンクリーナー (2)




使用後の写真

ペドロスチェーンンクリーナー (4)



使用前がやたら汚れが着いてますが、
やったあとはだいぶとれました。
もうちょいまわせばよかったかな。。。



このディグリーザーもなかなか汚れが落ちて気持ちいいです。
なんだかんだこのディグリーザーも重要ですよね。


ポイント最大10倍!買いまわり企画!パーツ1万円以上で送料無料【在庫あり】 PEDROS 「ペドロス...

1500円くらいで売ってますので、これはいいです。
機械なくてもチェーンの汚れを落とすのにはいいかも。



ちなみに今回は室内フロアの上で行いましたが、
汚れが飛び散ることはほとんどありませんが、ディグリーザーの
汚れた液体が滴り落ちることはありました。


念のためガレージや汚れてもいい場所で行うといいと思います。
気持ちよく落ちたので、これはまたやりたくなります。


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2010年04月20日

というわけで自分でできる!
フロントフォークのパイプカット
のコーナーです。


自転車は95年式canondaleR900。
なんだかもったいない気もしますが
思い切ってパイプカットしました。


この自転車です。
いつのまにか15年ほど乗ってます。。。
Cannondaler900



まずはフロントフォークを
はずすところから。


アーレンキーで「ていっ!!」とはずしてください。
(要するに割愛)


パイプカット



それから100円ショップで売ってる
添え木に乗せまして金属用の糸鋸で切ろうとすると。。。



パイプカット (1)



しまった!!!
これは木を切る用だ!


ということで、全く歯がたちませんでした。
金属用買いに行くの面倒だったので、必殺技を。



パイプカット (3)



ババン!!!グラインダー!!
(とグラインダ固定スタンド〜)


といってもただのグラインダーではなく、
ちゃんと固定してカットできるようになる固定具付き。
ホームセンターでグラインダは4000円くらい。
固定具は1980円くらいで購入しました。
たしかホームセンターコーナンに売ってたような。


これです。

デスクグラインダー用 スタンド




これが便利で、1分くらいでカットできました。



カット後は軽くバリ取りをしてできあがり。
くみ上げはガシャーン!とやればできあがり。
ベアリングの玉を落とさないよう、なくさないよう
注意しましょう。



若干軽量化にもなりました。
およそ20g。


軽量化マニアにとっては結構軽量化できた方です。



ちなみにこれは1インチのフォークで、素材はスチールでした。
通常1-1/8というパイプ径が主流ですがカット方法は変わりません。
専用器具もありますが、そこまできれいに切れなくても
実はそんなに重要ではありません。


あとカーボン素材の場合は失敗するとこわいので
お店に頼んだほうがいいかもしれません。


※グラインダーを使用する際は
手袋をして、グラスをし注意しながら作業しましょう。


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2009年05月03日

自転車のメンテナンスなどで


「うわ〜めんどくさいな〜」



と思う5位までに入りそうな、
サイクルコンピューター(メーターの)電池交換。
ついにそのときがやってきました。


久しぶりに遠出しようかと
思ってメーター見たら「あれ?」
つかない。


そういえば最近表示が「薄い」
と思っていたら。


最後は文字の薄さで教えてくれるんですね。



何がめんどくさいって
薄型電池ってなんとなく抵抗がある。


型番とかわかりにくいし。


しかし裏を見るとCR2032と書いてある。
ので100円ショップへ行って買ってきた。



キャットアイ




早速入れ替えてみると


「濃い」文字に変わりました。



またタイヤ周長から設定です(;´Д`)
めんどくせい。


ちなみにロードバイクはたいがい

700 x 23Cですので 2096mmです。


700はホイールの直径
23Cはタイヤの太さ
2096はタイヤが一周した時に進む距離です。


他のタイヤのサイズ表などは
キャットアイさんがご提供されてます。
http://www.cateye.co.jp/products/cc/tire.html


最近の売れ筋はこちら


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私の持っているものより薄型でいいです。


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これがあればメンテナンスもしやすい!

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プロフィール

やなぎ

管理人やなぎです。ロードレーサーやMTBに乗って20年。自転車、山登りが大好きです。犬猫動物も好きなのでたまにその話題になります(∩´∀`)∩

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